日々の雑感の最近のブログ記事

ipod touchにはまる

| コメント(0) | トラックバック(0)

ホワイトデーのということで、先行して2月中旬に(^^;)、連れにipod touchを買ってもらったのです。

会社と家とが近くて自転車通勤なので、通勤途中に音楽を聴くといった使い方ではなくて、PDA代わりというか、要するに電子おもちゃ。w

アプリが、おもしろいもの、便利なもの、いろいろあります。
つい最近はまったのが、My Gardenというアプリ。

ipod_mygarden.jpg

庭の植物リストを入れるもの。
(一番上のFoxgloveは、もともと入力見本として入っていたもので、念のため消してません。)
園芸店に行ったとき、ダブってお買い物しないように持っているものリストを見られるし、どこにどの植物が植えてあるか記憶に頼ってではなく、リストを見ながら植栽計画をたてながら買うことができます。

ただ、これ外部からのファイル読み込み機能がないので、ひたすらipod touch上でポチポチ打たなければなりません。

実際の植物の写真の取り込み登録と、外部ファイル読み込みができれば便利なんですけどねー。
あとリストの植物の写真だけでなく、My Gardenなんだから庭風景の写真をいくつか入れられるとか。ipod touchには写真を入れるところはあらかじめ用意してあるけれど、いちいち戻らないと見られないので直接アプリから見られるか、こっちに入れられたら便利だと思います。

10月は春からハードな残業続きのせいもあって、疲れが出てヘロヘロで気力がわかず、週末の庭いじりも、これといってできずじまい。

あまり荒れてしまわないよう、雑草をとって、花がらをとったり落ち葉を拾ったり、だけはしていました。
地植えにしてやらなければいけないバラがあるのだけれど、こちらは、ずっと鉢植えのまま放置。

ブログも記事を書かずに放置状態。
知らない間にグリムスが育って2本目になっている。
MovableTypeは4.2が出ているのにアップデートしてないし。

月末になったら、疲れが少しましになってきたけれど、忙しいのは、年末まで続く。
仕事の進行状況にピリピリしなければいけないのは、むしろこれから。
体調がいいのは一時だけになるのかなあ。。。

卒業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は下の娘の卒業式でした。

上の子のとき(同じ高校)には仕事の都合で卒業式に行かなくて、今回が最後ということもあり、仕事を休んで連れ合いと一緒に行ってきました。

全体におとなしくなっていて、以前聞いていた(着ぐるみとか、「ケロロ軍曹のテーマ」が流れるとか)ほど突飛なことはなかったのですが、ときどきドヨドヨッと笑いがもれる、楽しめる(?)卒業式でした。
私服の高校なので、女の子の卒業式の衣装がカラフル! ドレスあり、袴姿あり。
うちのも着物と袴が着たいと言っていたのですが、どうせ大学の卒業式で着るだろうし、高校の卒業式で着物は贅沢。大学の入学式でも着られるし就活でも使えるしということで、パンツスーツ姿となりました。
記念なんだからと、いやがる娘のコスプレ写真を何とか数枚、撮影。

卒業式のあとは、学費の振り込み。


そのあとは、私は、休みなのにも関わらず、仕事関連の、とある講演を聞きに親会社へ。
体調回復期なのか移動のとき眠くて仕方がなくて、途中まで一緒だった連れ合いに、家で寝ていたほうがよかったのではないの?と言われるぐらいだったのですが、講演はすごく示唆に富んだ内容で、聞きに行って正解でした。


仕事を休んだにもかかわらず(いや、休んだからか?)、盛りだくさんの一日でした。

あやしい人

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝も起きたら、微熱っぽい。

お昼までベッドでぐずぐずしていて、それでもどうしても今日はほとんどなくなったファンデーションを買いに行かなければと、化粧品屋さんへ行って、そのあとゴスペルへ。

歌っているうちに、何となく少し具合がよくなったような気が。

そのあとバラ誘引用のワイヤーを買い足す。帰りがけに、マスク売り場が目について、そういえば庭仕事中は花粉浴び放題だしなぁ~ということで、立体タイプのマスクも購入。

これで庭仕事中の花粉対策は少しはいいかも。


でも考えてみたら、マスクして、日焼け防止&土ぼこり防止のサングラスして、髪に花粉つくのを防ぐために帽子かぶったら、あやしい人の出来上がり!

いやいや、どうせ自分ちの庭だし、幸い外からはあまり見えないし、花粉防止&日焼け防止のほうが大事です。。。

いつき(注:高校3年ジョシ、受験生。ヲタ)のケータイメール

2月に連れ合い宛のメールで。
「私立は安泰です」

タイトルのみ


本日(正確には昨日)、私宛と連れ合い宛と。
「滑落」

タイトルのみ


。。。。。。


orz

家に帰ってきてmixiを読んでたら、マイミクさんの日記で、あらこういう騒ぎがあったのね、ということに気がつきました。

「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明(ITmedia)

「勝手に出版」云々で騒ぐ向きが多いようですが、そういうことよりも、ブログシステムやSNSを運営している側が著作者人格権の不行使をかちとりたいのは、いわゆるいま流行のクチコミマーケティング絡みの目的のほうが大きいのではないでしょうか。

ブログやSNSで書かれた日記を、マーケティングやプロモーション効果をはかるために、内容を分析するのですけれども、多くの場合は分析した結果だけではなくて、その書かれた内容そのものの一部、それも、ある商品なら商品に関連する部分だけを抜き取り、ときに編集して、その書き込み内容自体をデータとして提供することがあります。

必要なのは、ある商品や、あるプロモーションに関した感想や行動などに関連する部分だけですから、日記として書かれた雑多なところは全然必要ない。必要ないどころか情報量が多すぎるのは困るので、書かれた文章の一部だけを取捨選択したい。場合によったら、ある物に関連した内容を書いた何百ものブログや日記の記事を抜き出すでしょう。文字通り抜き出すだけなら引用と言える場合もないことはないのでしょうが、引用はいちいち引用元を示さなければ引用とはなり得ず、マーケティングデータとしたら、引用元の情報なんてほとんど必要ないですし、内容的にも、実際は日記として書かれたものは論理的に書かれたものばかりではなくて、雑多な内容がいったりきたりしている場合もあるので、前のほうで書かれた部分と後ろのほうで書かれた部分をくっつけて編集するということもあるでしょう。

こういう抜き出しは、通常は出版されたりとか表に出るものではないので、ユーザーの目に触れることはないのですが、著作権は著作権だし、ブログやSNSの運営体がユーザーの日記を種にしてビジネスとして対価を得ようと行うことですから、ユーザーの権利を黙って侵害するわけにはいかず、必要な部分だけ抜き出して編集することもあり得ることを考えたうえで、著作者人格権の不行使を求めるのだと思うのですが。

以前、あちこちで騒ぎになったことがあろうが何だろうが、たぶん騒ぎになったことを知らなかったというわけではなくて、いろいろなことを想定すると、著作者人格権の不行使を求めるというところに行き着く、だからユーザーをたくさんかかえたところにとっては、クチコミ分析が流行になってきている「いま」なんだよね、と思うのですけれど。


404 Blog Not Found にトラックバックします。

※題名に【mixi規約改定:著作権】を付け加えました。3/5 12:24

会社で使っている個人用PCのIMEの変換があまりにおバカでイライラするので、新バージョンのATOK2008を自前で買ったついでに、会社のPCにも入れてみた(使用許諾上、同時使用しなければOKなのです)。

すごく快適~。
なんで早く入れなかったんだろ~。


しかし、IMEはオフィスソフトのバージョンアップと同時にバージョン上がっているにもかかわらず、変換は前よりダメになるって、どういうことよ。辞書も自動で引き継いでくれないし。シェアにおごってるんじゃないの?と思う。

下の娘の大学受験の途中経過です。

受けるのは私立2校、国立1校。
すでに受けた私立2校は、2校とも合格。

受かったうち1校は、受けた理由は近いからというのが大きかったそうで、行くとしたら魅力があるのはネイティブの先生が多いもう1校だそうで、最初に合格結果がわかったほうは捨て。
あとから受かった1校は書類が届くのを待っている最中。

本人が行きたそうなのは、このあとから受かった1校なのだけれど、頼むから国立受けて、受かったら学費が安いそっちへ行ってほしいというのが親の願い。

兄のほうが私立理系に行っていることもあって、2人重なっているときは下が国立行けたとしても年間約200万円もかかる。下も私立だと、もっと。
うわお。
子どもは最後の最後でお金がかかる。
だから少子化なんだろうなぁ。

ああ、とっとと受かって、とっとと学生終わって欲しい。

久しぶりに、この記事はジャンバラヤ「06:高校」にトラックバックします。

ゴスペルに行っていて、音感が怪しくなってきているのにちょっと危機感を覚えて、ピアノを置物にしておく手はないよなーと、久しぶりにピアノを弾いてみました。

長いこと弾いてなかったから当たり前だけど、指が動かない。(笑)

でも数年前と違って、もうすいすい弾けたときのイメージがきれいに消えてたので、動かない指や思い通りに弾けないことへの違和感がなくなっていて、すぐいやになるということはありませんでした。
指が動かないので、高校のころ習っていたシューベルトなんかは弾けるはずもなく、指の練習でチェルニー40番の1番から10番までを何回か弾く。このへんは、なんなく思い出せるし音の並びを覚えているので、動かない指を慣らすのにはいいのかもしれません。

ピアノの練習の副次効果は、弾いているうちに手から肩にかけて暖かくなったこと。
いいじゃない、これ。

時間がとれるときは、ちょくちょく弾くことにしましょう。

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はすごい風だった。

家の近くには林がいくつかあるのだが、朝、通勤するために家を出たら、風の吹く音と、木が揺さぶられて鳴る音とで、ゴーッ……というような感じだった。
まるで山にいるようで、山全体が風で鳴動しているような音そっくり。

風で揺られるせいで、新緑の葉や枝が、かなり折れて道の脇に落ちていた。

    

他利用サイト

twitter_24x24.png tumblr_24x24.png flickr_24x24.png facebook_24x24.png

このアーカイブについて

このページは「日々の雑感」の記事です。

前のカテゴリ:「庭いじり」

次のカテゴリ:「本・雑誌」

最近のコンテンツはこちらです。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ