MovableTypeの最近のブログ記事

セキュリティの問題があるとかで、アップデート。
で、やっぱりというか、すんなりいかずにアップデートに伴うトラブルあり。

最初はmt-config.cgiに下の記述を入れるのを忘れたら、更新が延々終わらない。

AltTemplate feed results_feed.tmpl

次は、テンプレートのリフレッシュはやらないつもりでいたけれど、やっぱりやろうとしてポチッとやったら、「同名のテンプレート」なるエラー。
このエラーは、いろいろ調べたら、どうも特定の条件のサーバでsqliteを使用していると出るらしいと判明。ロリポでsqliteを使用していると、はまりやすいらしい。

ということでテンプレートのリフレッシュは中止。
どうしても新機能つきのテンプレートを使いたいときは、新しいブログを作って、そちらで設定してからコピーしてくれば何とかなるだろうからと。

ウイジェットは3.3のときに設定していたのに、4.23にしたら引き継いでくれなかった。
最初、サイドバーが空っぽになっていて焦った。
ウイジェットをあらためてポイポイッと放り込む。

これで使っていくうちに不具合がでないことを祈りつつ。

ふとしたことからブログパーツのグリムスを知って、木を育てるというのが、ちょっと気に入って、サイドバーに貼ってみました。

大人の木に成長したら、実際に苗木が植樹されるそうです。
ただ、ブログの更新頻度が少ないと枯れることもあるそうで、成長させてやるためには、せっせとブログを更新しなければならないという。(^^;)

仕事が忙しくなると、疲れてほったらかしが多いので、どうなるかしらん。(^^;)

CSSでつまずく

| コメント(0) | トラックバック(0)

いまブログのデザインをちょこちょこいじっている最中なのですが、CSSを修正しても素直に反映してくれなくって困ることが何回か。

バージョン3.3にアップデートしてから、デザインをいじるときにCSSを見てみたら、すごく項目がだぶっているんですよね。これって何か意味があるんでしょうか。

もともとマニュアル片手に修正するようなへっぽこですし、しばらくCSS編集から遠ざかっていたので、このあちこち同じような記述があるCSSは何か意味があるのか、どうしたらいいのかさっぱりわからず、仕方なくDreamWeaverに読み込んで、Dreamweaver任せで、ある程度はローカルで編集して吐き出したCSSをそのままアップしていたのです。でも、何回かやっているうちにCSSを直接編集することに慣れてきて、WEBサーバ上で直接いじるようになってから、修正しても反映されないという壁にぶつかるようになりました。

これって、項目がダブルになっているのは、スタイルキャッチャー用ってことですかね?
スタイルキャッチャーを使用しない人には、意味ないどころか害があるんじゃ……。


私が最近えらく苦労したのは、個別エントリーの画面で前後の記事を表示するナビを表示したいと思っても、なぜか表示されず。
2箇所あるのが悪いのかと思い、1箇所をけずっても表示されず。悪いのはスタイルシートのほうではないのかとか、あれやこれやしたり、いろいろ見たりしたあげく、仕方なくスタイルシートをいっぺん秀丸にコピーしてみて、「content-nav」を検索したら、3箇所ある! おまけにいっちばん最後のほうで、「display: none」としてあるし!ヽ(`Д´)ノ きーっっっ!!

以前もフォントサイズで、同じようなことでつまずいています。


この状態には我慢ならないので、順次CSSの項目を見て、ダブっている項目は整理していこうと思います。


ところで、バージョン4はこのあたりどうなっているんだろう。

カレンダーの表示スタイルを手直し。

長いことほっぽらかしてた(^^;)リンクリスト追加。
ついでにリンクリストの整理。

さっき気づいた。
カテゴリーアーカイブがおかしい。
やっぱり一度徹底的にいじらないとだめか。orz

ようやっとブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

長らく放置状態にあったブログのデザインを変えた。(^^;)

放置状態だったわけは、MovableTypeのアップデートをした際に失敗して、いろいろ自分なりにいじってあったテンプレートの一部がなくなってしまい、アーカイブ関連の表示がぐちゃぐちゃになっていて、それ以上崩れるのがこわくて投稿できなかったこと。

テンプレート類のバックアップは大事……。

家とか、家とか、家とか、ビッグイベントが進行していたのに、書かずじまい。


しかーし!、MovableTypeの新しいスタイルシートは、同じような記述がいっぱいあって、よくわからなーい!
何とか見られる程度にはしたけれど、細かい部分はまだまだなので、ちょこちょこといじっていくかも。

すっごくひさびさに、ここの管理画面にアクセスしようとしたら……

コメントスパムとトラックバックスパム対策をしました。

コメントスパム対策のほうは、3.17のときにやっていた mt-comments.cgi に、ひらがながある一定以上の文字数がないとはじくコード追加& mt-comments.cgi をしてリネームして mt-cfg からリネームした cgi を呼び出すようにしてやるというのと同じのをやっても、テスト投稿してみると、なぜか3.2では効きません。

ということで、これはあきらめて検索して見つけたプラグインを導入することにしました。

MovableTypeをアップデートしてから、コメントスパムやトラックバックスパムが見事に「迷惑」のほうに分類されて、スパムされても表には出ないようになって、「おお!」と思っていました。

昨夜まで。(^^;)

MTをアップデートしてすぐ投稿した記事にカテゴリーが二つ表示されていました。

おまけにカテゴリーページには同じ記事が二つあるし、カテゴリーページの左サイドのカテゴリーリストには同じ記事名が二つあるし。

うわー、アップデートでトラブった?と思いましたが……。

    

他利用サイト

twitter_24x24.png tumblr_24x24.png flickr_24x24.png facebook_24x24.png

このアーカイブについて

このページは「MovableType」の記事です。

次のカテゴリ:「体のこと」

最近のコンテンツはこちらです。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ